今年度、第1回目のなかよし活動です。新しい縦割り班の初顔合わせ。5年生・6年生のリーダーは、1年生を迎えに来てくれました。1年生は、自分が呼ばれると、ほっとして、嬉しそうに出て行きます。「どこにいくのかな」「どんなことが待ってるのかな」わくわくしながらも、ちょっぴり緊張気味で、後をついて行く子もいました。

各班、6年生が前に立ち、進めていきます。すでに、送る会の時に、リーダーを経験しているせいか、余裕があり、しっかりと下級生の様子を見て、言葉を発しています。

お互いに自己紹介をし笑顔で交流する姿は、本校のめざす児童の姿の一つである、「思いやり」をもつ児童の育成につながっています。楽しそうに笑い合いながら、好きな物を言い合う雰囲気は、微笑ましかったです。