5年生から家庭科が始まります。初めて、調理実習にチャレンジしました。「ほうれん草をゆでよう」です。ウキウキしている子どもたち。グループの友達と協力して、ほうれん草を洗ったり、コンロに火をつけたりしていました。
「鍋のふた、するんだよ。した方がいいよ」と教えてあげている子や、手順を確認し合っているグループが見られました。黒板を何度も見て確認する姿も見られました。
「できあがったほうれん草は、とっても小さく(3㎝ぐらいだそうです)なってしまったけど、最高においしかった、全部食べた」と教えてくれました。小さくなることも含めて、体験するからこそわかること。お家でも、作ってみてくださいね。






