今日は「ふるさと給食」です。ごはん・しいらのマリアナソースからめ・白菜の煮浸し・さつま汁・牛乳です。

さつま汁を一口飲んだ時に、ほっとする福井の味がしました。さつまいもが入っているのが、子どもたちには、思いの外、人気です。汁の量に比べて具だくさんで、食べ応えのある汁物です。特に、大根が食べ応えがありました。彩りもいいです。

子どもたちの様子を見ていると、しいらのお魚が人気です。一口サイズで、箸で切らなくてもいいので、食べやすいようです。1年生もおいしそうに食べていました。ソースが洋風なので、ハンバーグのお魚バージョンのようで、甘くて食べやすかったのだと思います。きらっと光っているしいらの照りが食欲をそそります。