水曜日の下校後(毎週ではありません)、公民館で「宿題しよう会」が行われます。希望制で行われています。今日は、今年度、第1回目です。その様子を見てきました。

公民館に入るなり、「あ、校長先生!」と、男の子達が歓迎してくれて、とっても嬉しくなりました。すでに、アットホームな空間です。2階に上がっていくと、みんな、しっかりと集中して宿題をしていました。漢字ドリルをしていました。きれいに書いています。公民館や地域の方が、優しいまなざしで見守ってくださっていました。

宿題しよう会の子どもたち自身で作った約束も貼り出されていました。自分たちで決めて動く・・・きっと、みんなが納得して進めることができるのだろうなあと思いました。そして、何より、安心できる空間なのだと思います。

公民館や地域の皆様、本当にありがとうございます。公民館の雰囲気は、いつも家族的で、私自身も大好きな場所ですが、それは、子どもたちにも伝わっていると感じました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。