今日は、和食です。大人が好みそうな食事です。納豆付きです。1年生のみなさんには、初めてかもしれませんね。お家で食べる納豆とは違うかもしれません。1年生に、準備をしている時に聞いてみると、たくさんの子が「納豆、すき~」「20こぐらい食べたい!」と言う一方、何人か「きらい」と言っていました。苦手な子は、食べられる分だ食べられるといいですね。担任の先生方が、丁寧に納豆のパックの開け方や食べ方、後始末の仕方を説明してくださっていました。きめ細かなご指導のおかげで、1年生の子どもたちも戸惑いなく食べ始めることができていました。