今年度1回目のなかよし集会は「1年生を迎える会」です。

6年生のしっかりとしたリーダーぶり、スタート時のしーんとした静けさ、運営委員の温かなあいさつ、全校の素晴らしい歌声、そして、なんといっても、立派な態度とともに、元気な言葉や歌を披露してくれた1年生。

1年生を迎えて班で相談する「○×クイズ」もとても盛り上がりました。クイズは、1年生の立場に立って考えられていました。「黒板の色が緑なのは、目に優しいから。○か×か」「中庭には鉄棒がある。○か×か」など、楽しいクイズばかりでした。

運営委員会の子供たちは、1年生を喜ばせたいと思う気持ちから一生懸命考えてくれたのでしょう。全校にとって素敵な時間となりました。