5年生が田植えを行いました。場所は、公民館横のなかよし田んぼです。田んぼの土に足を入れた瞬間「つめたっ!」「ぬるぬる~」表情が緩んでいました。五感で感じる田植えは、学校内で想像するのとは全く違います。「難しいなあ」「足、抜けない」「米作り、大変」いろいろな声が聞こえてきました。最後に、機械を使った田植えを見ながら、手で植える大変さと比較した感想が聞かれました。「あっという間に植えられる!」と驚いていました。
JAの皆様はじめ、地域の皆様のおかげで、有意義な活動となりました。また、PTA広報委員や保護者の皆様、見守ってくださって、ありがとうございました。













