4年生が国語の学習で、校長室にインタビューに来ました。質問は「小さい時に遊んだ遊びは何ですか?」です。どちらのクラスも礼儀正しかったです。私が、小学生時代のことを話すと、興味津々に笑顔で相槌を打ちながら聴いてくれました。そして、ただ聴くだけではなく、メモをサーッと書いていて、さすが4年生!と感心しました。思わず写真を撮りました。「もっと話してあげたいな」という気持ちにさせてくれるインタビュー活動でした。