栄養教諭の藤田先生の授業が、1年生の教室で行われました。テーマは「食事のマナー」です。マナーは「あいさつ」「しせい」「食器の置き方」「箸の持ち方」の4つです。

上の写真は、姿勢が丸まっていると、しっかりと食べたものがおなかに入っていかないということを指導していただいているところです。下の写真は、「食器の置き方、どれが正しいでしょうか」というクイズに答えているところです。

子どもたちは、とても意欲的で、手を挙げて発表したり、クイズに答えたりしていました。4つのマナーの中でがんばりたいことを1つ選ぶ活動でも、一生懸命考えて目標をもっていました。最後のまとめの時に「食事のマナーはなぜ守るのか」と理由を聞かれると、「大きくなれないから」「こぼしてしまうから」「おなかが痛くなるから」など、授業を思い出しながら発表できていました。

ご家庭でも、お子様の食事のマナーに目を向けていただきますよう、よろしくお願いします。