3年生になると、これまでの生活科はなくなり、理科と社会がスタートします。理科の時間は、ホウセンカの観察です。3年生は、朝の時間に、自分のホウセンカがどれぐらい育っているかを、水やりをしながら観察しています。土日をはさんでいるので、今日は特に楽しみなようです。ある子は、「先生、ぼく、これ3杯目です」と、たっぷり水をあげていました。友達の鉢植えにも目を向け、ホウセンカの生長を楽しみに観察しているようです。