夜の活動では、キャンドルサービスやドッジボール、詩の群読など、5年生全員の絆が見られて、とても感動しました。そこには、中途半端な様子は全く見られず、楽しむときは楽しむ、聴くときは聴く、言葉を言うときは思いっきり言う・・・メリハリのある姿を見せてくれました。全員が、全ての活動を全力で取り組んでいました。

そして、2日間、体調が悪くなる児童もいませんでした。5年生は、どんなにか楽しかったことでしょう。宿泊学習は終わりましたが、大きな絆が生まれましたね。本当によくがんばりました。

福井市少年自然の家の皆様、大変お世話になりました。心よりお礼を申し上げます。そして、5年生の保護者の皆様、活動を支えてくださって、本当にありがとうございました。お子様からいろいろなお土産話を聞いていただければと思います。