小学校1年生のスタート時期は、学校生活にも勉強にも慣れる大事なタイミングです。先日行われた「1年生を迎える会」では、立派な態度でのぞむことができました。お兄さん、お姉さんも、先生方も、1年生を優しく見守っています。

さて、これまでの園の生活とは違って「教科」の学習が始まっています。まずは「学校が楽しい」「お友達と勉強するのが楽しい」「こんなのを発見したよ!」と思えることが大切です。子どもたちの「気づき」や「疑問」を大切に、先生方も授業をつくってくださっています。写真は、生活科「どうぞ よろしく」・算数科「いろいろな形」・国語科「わけをはなそう」の様子です。どうぞご覧ください。